2012年4月8日日曜日

アメリカの「単位と換算」・e-百科《アメリカの基本単位》

アメリカの

  単位と換算e-百科

《基本単位》

KJBusiness Consulting, LLC

海外赴任、留学、国際結婚…北米、特にアメリカに住む日本人の皆さんに、ゆたかなアメリカ生活を送っていただくためのホームページです。くらしとビジネスのツールや各地のお買物や観光の情報をお届けします。

単位と換算 目次

基本単位

ヤードポンド法とメートル法のお話/長さ(インチフィートヤードマイル)/広さ(スクエアフィートエーカー)/容量(ガロンパイントオンス)/温度(摂氏と華氏)

暮らしの中の換算

換算ツールの使い方/天気予報を読む(気温と風速)/医者にかかる(体温)/運転免許手続(身長体重)/お料理(計量とオーブン)/肉屋で買物(分量と厚さ)/車(燃費)とガソリン/スポーツ(野球とゴルフ)

衣料やくつの単位(予定)

準備中


基本単位

 長さと広さ(面積)/重さとかさ(容量)/温度(摂氏と華氏)


 アメリカは、国内的には「民主主義」の国ですが、対外的には国際協調が大っ嫌いな「ジコチュウ(自己中心主義)」の国です。尺貫法は、中国、韓国の民間レベルにはまだ残っているそうですが、日本では1951年に(「坪」を除いて)一掃され、還暦を過ぎた私も、おかげ様でメートル法一筋に迷わず暮らしてきた世代です。ヤード・ポンド法は、本家イギリスでも2000年に使用禁止となりました。いまや暮らしの中で実際にヤード・ポンド法と華氏を使う国は、アメリカだけになってしまったのです。

長さと広さ(面積)

★長さの単位(インチ/フィート/ヤード/マイル) 広さ(面積)の単位(スクエアフィート/エーカー)


 尺貫法やヤード・ポンド法は、身体の部位や穀物袋などを基準にした自然発生的な単位を体系化したものですから、「インチ」を12倍すると「フット」、さらに3倍すると「ヤード」とややこしい限り。1「フット」が倍になると複数で2「フィート」に変化するのも面白くありません…日本人には不便千万ですよね。

 メートル法は、1770年にフランス国民議会が、自由・平等・博愛の精神のもと、世界共通単位として発案しました。例えば「長さの単位」は、地球一周が4万キロメートルと科学的に決められたのです。私たちにはごく当たり前ですが、単位同士が10進法で換算されるのは正に革命的な事件でした。他の単位も同様に合理的に定められ、摂氏零度で1メートルの長さとなるメートル原器が白金90%の合金で製作されました。

=============長さの単位(インチ/フィート/ヤード/マイル)=============

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿